小樽・水天宮のお祭り2016年。昼間と夜を撮影してみた。

応援シェアお願いします

こんばんわ。ニナ(@ninarich0313)です。

今回は少しはアクセス来るといいなぁ。

すっかり暇人の方は放置プレイ気味で、アクセスもほとんど無い此方を細々で更新しています。少しは来てくりーw

今回は水天宮のお祭りの風景を写真に撮って来ましたのでアップします。

2016年の水天宮の日程は6月14、15、16日の三日間です。札幌祭りと被る為、小樽の方は殆ど地元住民しか来ませんが、札幌祭りと違い人ごみであふれて居ないのでゆったり出来ますよ。

お祭り期間中は花銀商店街が車両通行止め、花園交番より水天宮も通行止めになりますので、お近くを通る方はご注意を。

さて。

水天宮のお祭りは花園町、山田町、相生町、東雲町界隈が会場なのですが、本殿の住所が相生町なので今回は相生町として紹介します。

スポンサーリンク

水天宮のお祭り昼の部

この日、花園のニューなるとで昼間っからビールを飲んでいざ出陣。

小樽で飯を食うなら「なると」は外せない!狙い目はこの時間だッ!

上の記事は暇人で書いた記事なのですが、ここでニューなるとの方が一回り大きい気がする…と書いたのですが、実際にどうなんだろう?という事で検証してきました。(検証という事にして昼間っから酒を飲む口実です)

検証結果、大きさは同じだと判明。今までニューなるとを食べるのは、持ち帰りオンリーだったのですが、持ち帰ると対比するものが無いので大きく感じていただけなのかもしれません。

ニューなると 若鶏半身揚げ

ニューなると メニュー

半身揚げ

さて、

話は脱線しましたので、もとに戻しましょう。

この日はあいにくの曇り空。それでも現地に行くと子供たちで溢れていました。

(おっさんが一人でiPhone片手に撮影しまくるのが恥ずかしかったw)

中島公園のお祭りとは全然違う雰囲気をご覧下さい。

水天宮 お祭り

花園交番の前、ニューなるとの横で撮影。

水天宮

少し歩いて行くとこんな感じ。ほとんど子供しかいません。

水天宮 お祭り 日程

写真撮りまくってすいません。観光客でもなんでも無いのにパシャパシャ。

水天宮 階段

水天宮の階段から下を撮影。こんな感じ。人もまばら。

水天宮 本殿

水天宮本殿。カラオケ大会も開かれる模様。

水天宮 協賛

協賛の提灯。

外人坂

かつてこの横に外国人が住んでいたので外人坂というのだそう。

水天宮 本殿

本殿より札幌方面を撮影。

相生町

出店の横からそれると一気に寂しくなります。

同じ場所

これ、上の写真と同じ場所で撮影してます。

花銀商店街

普段は一方通行ですが、祭りの間はここは通行止め。

小樽 花銀

大道芸

大道芸。普段見れないもんが祭りになると出てきますね。

寿司屋通り

お祭りの入口。

ここまでが昼間に撮影したもの。

水天宮の祭り夜の部

ニューなると

ニューなるとの横。

現在九時過ぎ。

花園交番 

花園交番の前。

水天宮 お祭り

出店の中に突入~。

水天宮 祭 日程

九時過ぎという事でお祭りも終わりという事で店員さんもまったりモード。

はしまき

はしまき。気になったので撮影。でもなんだったか忘れた(無能)

水天宮 祭り

夜は少し雰囲気ありますね。

水天宮 祭り

これくらいの人出だと、ゆっくり見て回れていいですな。

水天宮 例大祭

お祭りを後に

後ろ髪をひかれるように帰る。

ラスト

これでラスト。

自分が子供だった頃は通行止めももっと広範囲でお祭りの規模もかなり凄かったんですがね。

すっかり寂しくなったもんです。それでもお祭りに行くとワクワクするのはなぜなんだろう。

やっぱりお祭りっていいですね。

去年の今頃はこんな事やってました・・・。

【やってみた】今度は、馬のお面をかぶって祭りの会場に行ってみた時の周りの反応を調べてみた。

さすがに地元で一人でやる程勇気ありませんが、いずれはまたやりたいなぁ…。

という訳で。

水天宮のお祭りの様子をお伝えしました。

明日(6月16日)が最終日程です。小樽を観光中の人にも行ってもらいたいですね。

ではでは。ニナ(@ninarich0313)でした。