スポンサーリンク

隠れた人気の朝里ダムへ。チャリだから撮れるループ橋の写真を公開。

どうも。ニナ(@ninarich0313)です。

今回はループ橋で隠れた人気スポット、朝里ダムにチャリで行ったので写真を公開します。皆さま少しお付き合いくださいませ。

自動車では撮ることのできない、朝里スカイループの上からの写真をお楽しみくださいね。

朝里ダムとは?

ウィキペディアによると、

朝里ダム(あさりダム)は北海道小樽市朝里川温泉、二級河川・朝里川水系朝里川に建設されたダムである。

北海道建設部が管理する73.9mの重力式コンクリートダムである。ダムによって出現した人造湖はオタルナイ湖と呼ばれる。

1979年着工、1993年竣工。ダム記念館やテニスコートなどレクリエーション施設も整備されていて、小樽の奥座敷朝里川温泉の名所の一つです。

ちなみにカテゴリにもなっていますが、朝里ダムは朝里にあるわけではなく、朝里川温泉という住所にあります。(朝里はもっと手前国道五号線付近)

ちなみに上のテニスコートは、NPO法人ゆらぎの里づくり協会で受付を行っており、一面1時間350円で借りる事が出来ます。

なお、ウィンケルヴィレッジ宿泊者も予約使用可能。

釣りポイントも

朝里ダム湖自体では釣りは禁止ですが、朝里川の上流では春先にはサクラマスなどが生息。岩魚なアメマスも生息しているのだそう。

ここでは詳しくポイントは書きませんが釣りブログを見るとちらほら名前が挙がってくるので興味がある人は調べてみるといいかも。

朝里ダム 釣り で検索するときっとヒットしますよ。

歩いて登れるダム

朝里ダムのすごい所は、

徒歩で登れる所。階段で高さ75メートル程をえっちらおっちらと登っていくことができます。ループ橋には歩道がない為、徒歩で行く場合は階段で行くしかありません。

それ以外は車などで行くといいでしょう。

写真公開

ではいよいよ写真を公開!

朝里ダム 写真

朝里ダム下から撮ったもの。通称スカイループ全体を見上げるとその大きさを感じますね。

朝里ダム 放流

ものすごい勢いで水が落ちて行くのを間近で見ることが出来ます。迫力満点!

スカイループ

スカイループ中腹から撮影。あの山の奥に小樽の街が。ほぼ何も見えませんがなかなかの絶景です。

朝里ダム頂上

朝里ダムの管理棟横から撮影。すぐ横にはトイレも有り。

朝里ダム チャリ

今回はチャリで来ましたが、ゆるやかな登りの為、楽にここまで登ってくる事が出来ました。あの調子で定山渓まで行ってしまおうか、、、と考えましたが時間がないので今回はヤメ。

朝里ダム オタルナイ湖

朝里ダム、オタルナイ湖。

小樽という地名は、アイヌ語の「オタ・オル・ナイ」砂浜の中の川に由来。小樽市の前身がオタルナイ(小樽発祥の地)というわけです。

1596年八木勘右衛門がオタルナイに入ったというのが文献上、最初の和人入植なのだそう。

北海道の歴史は浅いといわれますが実は16世紀の時から少なからず歴史はあったんですね。

と、脱線しました。写真に戻ります。

スカイループ上

ダムの上からスカイループを撮影。約75メートルから下を見るとジオラマを見ているようです。

朝里ダム 写真

朝里ダムの堤の通路。

朝里ダム

朝里ダム奥から管理棟を見た写真。

朝里ダム ウェルカム

朝里ダムに来るとアナタを歓迎してくれます。一度来てみて下さい。

朝里ダム スカイループ

スカイループを表しているのでしょうか?エンブレムなのかな?

朝里ダム

テニスコート等が見えます。今更の話な上に脱線しますが、

新幹線駅、この付近に作ればよかったのになぁ。と少し思ってしまいましたね。

朝里ダム 扉

謎の扉。この奥には何があるのか。興味がそそられる。

朝里 定山渓

朝里ダムからふと向こうをみる。この山の奥には定山渓があるんですよね。そして豊平峡ダムもある。

朝里ダムから定山渓までは30キロ程度なので車であればダムを見比べる事も出来るかも。

まぁよほどのダム好きじゃないとそこまでしないかもしれませんが。笑

朝里ダム 絶景

なかなか気に入っている写真。iPhoneで撮影の割にいい感じだと自画自賛しています(笑)

朝里ダム 懐かしい遊び

懐かしい遊び。平成に生きている子達はこんな遊びしたことあるのでしょうか。ふと昭和の時代を思い出しましたね。

朝里ダム

特に何もない一枚。右は切れてしまって残念な一枚に。

朝里ダム ロードバイク

我が子を撮影。横の余白が黒いのはワンドライブからスクリーンショットでもってきた為。

決して心霊写真などでは無いので(って誰も思う訳がないか)

方向

朝里ダム

朝里ダム

朝里ダムからの方角

朝里ダムから見てどの方角に何があるかわかるように書いてあるもの。

朝里ダム

スカイループ

この写真はスカイループを下る途中から撮影したもの。車だと停める訳にも行かないのでなかなかこのアングルから撮影することはできないでしょう。ダムの堤体全体を見ることが出来ます。

スカイループから撮影 朝里ダム

これも同じくスカイループ途中から撮影したもの。別角度から。少し下をのぞき込むように撮ってみました。

下りはあっという間に降りることが出来、気持ちいいですよ。

おわりに

以上で朝里ダムの写真は全て公開しました。いかがでしたでしょうか。

もしかすると写真が多いので重いページかもしれませんね(笑)

今後もこのような写真満載のページを増やしていくつもりですので、ご了承下さい。

というわけで今回はこれにて終了。

北海道小樽市朝里川温泉2

これより地図下にダム有。

ではではニナ(@ninarich0313)でした。またお会いしましょう^^