スポンサーリンク

小樽駅から徒歩5分以内の都通り商店街とその路地裏。

こんばんわ。

ニナ(@ninarich0313)です。

 

今回は小樽駅から徒歩5分以内でいける小樽市の中心部、稲穂町の路地裏をご紹介。

小樽市稲穂町は、小樽駅のある場所。小樽市の中心部で、

小樽の人が町へ行くと言えばココ稲穂町です。

オフィスや商店街が集まり比較的人の行き来が多い場所。

小樽市稲穂1丁目

そんな訳で小樽の中心部である稲穂町(都通り周辺)の写真をご覧下さい。

 

エキサイカイ病院裏

上の写真はサンモール商店街にあった元小樽丸井今井のデパートの後にたった病院と有料高齢者施設。

写真手前側が小樽駅方面で写真奥が小樽の飲み屋街の花園町。そんな中心部にどんどん病院が建っているのが今の小樽の状況です。

稲穂一丁目

この写真は一枚目の写真の手前から撮ったもの。ほとんど人は歩いていません。

サンモール商店街

ちなみにこれが小樽サンモール商店街です。写真奥が小樽駅方面。手前が花園町です。

画面左側の裏に一枚目と二枚目の場所がある感じです。

夜の11時頃撮影ですがこの通りです。

稲穂町

ここは先ほどの場所から更に小樽駅方面に向かってきた小樽市稲穂2丁目界隈です。

昼の11時頃でしたがご覧の通り誰も歩いてません。これ小樽駅から徒歩5分かからない場所ですからね。

なかなか素敵でしょう?

都通り裏

都通り裏

都通り裏

小樽のNTTがすぐそこに。すぐそこは国道5号線です。

そして何度も言うように昼の11時頃です。もっとここらへんを見て歩いて欲しいなぁ。

すぐそこには藪半という老舗の蕎麦屋さんとかあるんですよ?

都通り商店街

小樽都通り

そしてここが小樽都通り。

奥が中央通で手前が国道五号線側。左に曲がると小樽駅方面、右に曲がると花園町方面です。

そしてラーメン桂苑は昔からある中華食堂。なつかしい昔ながらの醤油ラーメンを食べたい人は是非こちらへどうぞ。

小樽 都通り

小樽都通り

そして上が今回のメイン小樽都通りの中です。

ジョイポートはおもちゃ屋さん昔ここでゲーム買ったりドラクエ買うの並んだっけな(白い目)

今ではほぼ人形屋さんぽい感じで時代を感じますね。

そしてほとんど人が居ない。

別に人が写りこまないように撮ってる訳じゃなくてこれですからね?

時間は10時30分頃でした。

そしてラストはコレ!

小樽都通り

ドーン!(ドヤァ)

 

時間を言いますがお年寄りが最も活動している午前10時半頃撮影です。

見るからにお年寄りしか居ない。もっと若い子達にここで遊んで欲しいものですね。(遊ぶ所無いけど)

小樽の堺町通りは観光するなら当たり前に行く所ですが、そこから歩いても10分くらいですから、来て欲しいですねぇ。

自分はドライブや旅行する時は観光地以外の生活感あふれる所を見たくなるんですが、皆さんはそうでは無いのかな。

結構新しい発見があって面白いのでオススメです。