スポンサーリンク

小樽塩谷の道道956号線、小樽環状線沿い。

2016年5月15日

皆さんこんにちは。

ニナ(@ninarich0313)です。

小樽の塩谷と言えば、暇人の方でも紹介した場所ではあるんですが、

取りあえず国道5号線から脇にそれた道道956号線、小樽環状線沿いをご紹介します。

小樽塩谷ってこんな場所

塩谷とは元々小樽市とは別の村だった場所。詳しく書くととにかく長くなるのですが、

合併して小樽市の一部になった町なんですね。

小樽でも端の方でバスの市内線(220円均一区間)の終着地点。

平成27年3月には塩谷中学校が閉校。どんどん人が減ってる場所です。(小樽自体がそうなんだけどw)

商店が数店とコンビニが一店舗。スーパーは近隣のオタモイまでありません。

塩谷海岸は地元の子たちが海水浴に行く場所。結構キレイ。

国道5号線を境に、

大雑把に海側が一丁目、山側が二丁目。

平坦な土地は海沿い以外にほぼありません。

道道956号線ってどんな場所?

小樽環状線と言って、塩谷、天狗山、最上町方面を繋ぐ迂回路。

また仁木方面に抜ける事が出来る通称フルーツ街道への分岐もあります。

そんな道道956号線付近で何枚か写真を撮ったので一気に紹介して今回も終わりにします。

道道956号線

左奥にうっすら見える建物が昨年に閉校した塩谷中学校。

目の前に行って写真撮ればよかったかな?と少し後悔。

まぁいつでも行けるか。

道道956号線

上の写真の地点より天狗山方面を撮影。信号を左に曲がると

フルーツ街道です。

5号線が混雑時、余市方面への抜け道に地元民は使っていますね。

塩谷

これも同じ。

塩谷 民家

先ほどの地点から国道5号線方面を撮ったもの。

家がちらほら建っています。

すぐ横には小川が・・・

塩谷駅前

ここは塩谷駅から向い側に下った塩谷駅前集落。

すぐまん前に川が流れています。

鮭が遡上してきそうな勢いですw

塩谷二丁目

奥に見える塀が小樽環状線。その向こうに塩谷駅があります。

塩谷二丁目

自然にあふれています。

塩谷駅前

お金持ちの皆様、静かなこの地に別荘を建てるのもいいかもしれませんよ?笑

検討してみてはいかがでしょうかw

伊藤聖文学碑

暇人で紹介したものをこちらでも再掲載。

伊藤聖文学碑。

国道5号線より道道956号線に入り、ゴロダの丘歩道橋をこえ直ぐ左折するとこちらに到着。

伊藤聖文学碑

小樽環状線を天狗山方面に向かうと左手にJR塩谷駅があります。

無人駅で寂しい駅ですが、秘境駅とまではいきませんが雰囲気があるので見てみるのも悪く無いかも。

また塩谷には初心者でも登り易いと言われている塩谷丸山があるので登山してみるのもいいかも。

天気が良い日は羊蹄山の上っ面部分も見えるし、積丹まで見渡す事が出来るそうですよ。

是非参考までに。

ではでは。