スポンサーリンク

小樽市手宮3丁目はまた猫の楽園になっていた。

2017年6月9日

私たちが子供のころの手宮三丁目と言えば、通称厩(うまや)と言われる場所で、

非常に野良猫の多かった地域だった。

わざわざ隣町から猫を捨てに来る人が居るくらいの場所だったそうだ。

そんな厩こと手宮3丁目だが、2000年代前半にはかなり猫が減ったと思う。(久しぶりに行ってみると殆どいなかった記憶がある)

しかし、先日ふと寄ってみると、

再び猫の楽園になりつつあると感じた。あちらこちらから感じる猫の視線。

部外者を明らかに警戒しつつも、どこか完全な野良ではないおっとりした感じ。

軽く近くで数えただけでも10匹以上は居た。これが更に増えて行くのか、また減っていくのか。

昨今では空前の猫ブームだ。猫歩きなる番組もある。ここに来れば間違いなく猫歩き的な番組を作ることは可能だろう。このようなディープなサイトではなく大手のブログにこそ、

ぜひスポットを当てていただきたいところだ。

なかなか凛々しい子ですこと。